ランドセルを選ぼう

オーダーメイドランドセル 人気ランキング 2021

お気に入りを”選んでつくる”オーダーメイドランドセル 

色や柄を自由に組合せて世界で一つだけのランドセルをつくりたい。そんなお子さまのご希望にお応えするのが、「オーダーメイドランドセル」。

お子さまのクリエイティブな感性に応えるべく11もの選択項目をご用意しています。
組合せ次第でカッコイイ、ラブリーな、シックに、大人かわいくなど、さまざまなイメージのランドセルが出来上がります。大好きな組み合わせを楽しんで選べるのがオーダーメイドランドセルです。

本体やふち、せなかの色、なかの柄などたくさんのパーツを選ぶことができます。
組み合わせを選ぶのは楽しい反面、迷ってしまいなかなか決められない…といったお声も。

6億2千万通りの組み合わせの中から、「オーダーメイドランドセル2021」で人気のあった、
色や組み合わせなどをご紹介します。組み合わせ選びのご参考にご覧ください。

 

集計期間:2020年3月1日~12月18日
※2021年度版オーダーメイド当社調査より

 

 

パーツ別 人気ランキング2021  【そざい】

パーツ別 人気ランキング2021  【そざい】

そざいはクラリーノと牛革の2種類からお選びいただけます。

 

[クラリーノ]
牛革の持つしなやかさと自然な風合いを人工的に再現したのが人工皮革クラリーノ。『軽くて、キズつきにくく、雨にも強い』という特長を持っています。赤と黒が定番だったランドセルがカラーが豊富になったのも、このクラリーノのおかげです。

 

[牛革]
天然皮革が好きな方が迷わず選ばれるのが牛革です。使うほどに出てくる味や風合いが天然皮革ならではの魅力です。表面加工されていますので雨に濡れたら拭き取るだけで大丈夫です。クラリーノに比べると200g程重くなるためか、女の子よりも男の子の方が牛革を選ぶ割合が若干高くなる傾向があります。

どちらの素材もそれぞれ14色ご用意しており、ほぼ同じお色味となります。素材の違いはお子さまにはわかりずらいところもあります。色はお子さまとご相談して決めていただき、素材は大人の方がお決めいただくケースも多々ございます。

 

お父さまお母さまの中でお素材が決まっている場合はよいのですが、どちらが良いのか決めかねている場合、お子さまに背負い比べてもらいますよね。その際ご注意いただきたい点があります。

その1. ご本人が好きな組み合わせではないものをあえて背負ってもらう!
気に入ったものは軽く感じ、好きではない色は重かったり、痛かったりします。背負いごこちだけを客観的に感じとることは難しいのです。ですから、クラリーノも牛革もどちらも好みではない色で背負い比べることをおススメします。
 

その2.重い、軽いをお子さまに伝えない!
重いのと軽いのどっちがいい?と聞かれれば軽いほうがいいとみなさん答えますよね。お子さまに背負わせる際に『まずは軽い方ね』と声をかけるお父さまお母さまが稀にいらっしゃいます。お子さまは軽いんだという先入観が入り正しく比べにくくなります。背負わせる際は『1つめは・・』『2つめは・・』と比べてもらい、『1つめと2つめどっちが軽かった?どっちが気持ちいい?』と聞いてあげてください。
 
    
その3.背負わせたときのお子さまの動きを見る!
背負ったときにすぐに降ろそうとしたり、もぞもぞ動いたり、嫌がらず背負ったままでいたりと背負い比べたときに差がある場合は背負い心地の違いを感じてるのだと思います。例えば同じ長さのベルトの場合、牛革のランドセルの方が少し短く感じます。それを窮屈でイヤがる方もいれば、そのフィット感が心地よく好きというお子さまもいらっしゃいます。後者の場合、200gの重さを気にせず軽く感じられる場合もございます。


◎気分が乗らないときや疲れている時は、どれを背負ってもイヤ、背負いたくないとなってしまうこともあるとは思います。時間に余裕があるのなら、ご飯食べに行ったり、お茶しに行ったりと気分転換もいいかもしれません。

背負い比べても重さの違いや柔らかさの違いをあまり気になさらないお子さまもいらっしゃいます。200gの重さの差を大したことないと取るか、少しでも軽いほうがと考えるかは体格に違いもあるでしょう。

また、通学の距離もご考慮ください。徒歩5分なのか40分歩くのかでも変わります。

 

もちろんどちらの素材も6年間しっかりお使いいただけます。

素材の特長、重さ、体格、通学時間など、総合的にお考えいただき素材をお選びください。

2021本体色人気ランキング 【男の子】

2021本体色人気ランキング 【男の子】

男の子はブラックが不動の人気。男の子のランドセルはブラック、女の子は赤と色の選択肢がなかった時代から1位の座を死守し続けているようです。
オーダーメイドランドセルのようにコンビカラーの組み合わせを楽しむランドセルでは、ベースにブラックを選ぶと組合せの幅が広がります。‟ふち”や‟いと”に赤や青、茶系などどの色とも相性が良く、ゴールドやシルバーのふちもまとまり良く仕上がります。

 

ミッドブルーやダークグリーンは深い色味が特長です。室内ではブラックと見間違えることもあるほどの濃い色味ですが、太陽の下ではしっかりとした色味がご確認いただけます。お母さま方から『大きくなっても安心』、『シックでいい色』とご好評です。

 

少数派ですが赤系のランドセルを選ぶ男の子さまもいらっしゃいます。‟ふち”や‟せなか”をブラックで引き締めるなど、組合せ次第で男の子にふさわしいカーマインレッドやボルドーベースのランドセルが出来上がります。

 

※グラフは「牛革」と「クラリーノ」の総計です。色名はクラリーノに合わせて表記しています。

 

お気に入りを”選んでつくる”オーダーメイドランドセル 

2021本体色人気ランキング 【女の子】

2021本体色人気ランキング 【女の子】

2018モデルでキャメルが1位に飛躍してから4年、今年も1位!根強い人気が続いています。
2位以下の割合がその年により変動しており、今年はラベンダー、ミルキーブルーの割合が上がりました。

ラベンダー、ミルキーブルーが上位にランクインし始めたのは2015モデルのころです。2014年公開の「アナと雪の女王」の大ヒットが大きく影響したのだと思います。エルサやアナのドレスや洋服を着たプリセスにたくさんご来店いただきました。そして「アナ雪2」の公開が2019年11月。この年も2色の人気は続いていましたが、2020モデル、2021モデルとさらに順位を上げ、ラベンダーが2位、ミルキーブルー4位となりました。

もはや女の子の定番色といってもいいのではないでしょうか。鮮やかな色なので汚れを気にするお声は今もありますが、透明のランドセルカバーすればいいかなといったお考えも増えているように感じます。

 

また、お選びいただく人数さまに差はありますが、ダークグリーンや、ブラックなど全14色全てをお選びいただいているというのも女の子の特長です。男の子さまが多くお選びいただく色味も組合せ次第でかわいらしく女の子さま仕様にできるのはオーダーメイドランドセルならでは。世界で一つだけのランドセルがおつくりいただけます。

 

※グラフは「牛革」と「クラリーノ」の総計です。色名はクラリーノに合わせて表記しています。

お気に入りを”選んでつくる”オーダーメイドランドセル 

TOPへ戻る